筋力トレーニングの耳寄り情報を発信するブログです。国内外の論文をはじめ、これまでの指導・自身の経験をもとに記事を作成しています。

筋トレで結果を出したいなら効果や効率ではなく「継続」を重点に置く

私はパーソナルトレーナーです。

よって、私のところにわざわざ指導を受けにきてくれたお客様に関しては、安全性を十分に確保したうえで、効果的・効率的なメニューを提供するように心がけています。

しかし、場合によっては、そこまで効果的・効率的ではないメニューを提供することもあります。

では、一体どのような時に、そこまで効果的・効率的ではないメニューを提供するのかというと「効果的・効率的なメニューでは継続が難しい」と判断した時です。

今回の記事は、トレーナー向けの内容となっていますが、ご自身でトレーニングをされるトレーニーの方にも応用できるのではないかと思いますので、お付き合いしていただければ幸いです。

効果的・効率的なプログラムの作成が基本

まず、パーソナルトレーニングでは、効果的・効率的なメニューの提供が基本です。と言いますか、当たり前です。

そもそも、パーソナルトレーナーとは「お客様に合ったトレーニングを指導する、トレーニング指導のプロ」を指しますし、お客様は「パーソナルトレーナーに依頼すれば、効果的・効率的なトレーニング指導を受けることができる」と信じ、時間を割き、料金を支払ってくださるわけです。

よって、パーソナルトレーナーにおいては、効果的・効率的なメニューを作成するための知識が必要不可欠になります。

NSCAやNESTAなどのトレーニング教育団体が発行する教科書や専門書を読んだり、自分自身でトレーニングをしたり、トレーニーと話をしたり…、指導スキルを磨くためのアクションは欠かせません。

「メニューAとBでは、Aの方が筋肥大の効果が大きい」ということを知っていれば、筋肥大を目的としたお客様に対して、自信を持って効果的・効率的なAを提供することができます。

効果的・効率的なプログラム ≠ 最善

「パーソナルトレーニングでは、効果的・効率的なメニューの提供が基本です。当たり前です」と先述しましたが、言ってしまうと、効果的・効率的なメニューは「お客様の目標までの最短経路プラン」に過ぎません。

このメニューを実施すると「より早い段階で目的地にたどり着くことができますよ」というプランに過ぎないのです。つまり、効果的・効率的なメニューは「最善なプラン」とは限らない、ということです。

例えばここに、筋肉をつけてマッチョになりたい男性がいたとしましょう。

詳しくは(こちらの記事)をご覧いただきたいのですが、筋肥大は中重量中回数が推奨されています。よって、この男性のメニューは「75%1RM前後の重さで10回前後の反復」になります。

しかし、脚のエクササイズ(特にスクワット)で中重量中回数を実施すると、大多数の方がヒーヒー言います。特にスタミナがない方に関しては、脚の疲労にプラスし息切れも起こるため、相当な疲労です。

もちろん、そんなトレーニングを繰り返し継続すれば、劇的な変化をより早い段階で望めることでしょう。

が、一方で、お客様によっては、トレーニングに対するモチベーションが低下したり、トレーニング以外の部分(仕事とかプライベートとか)に悪影響が出る場合があります。

では、そのような悪影響を阻止するためにはどうすれば良いのかというと、効果的・効率的なメニューではなく「継続しやすいメニュー」を提供することです。

例えばスクワットにおいては、中重量中回数ではなく、高重量低回数(85%1RM以上で4〜5回前後)などに変更するというものです。

確かに、このようなメニューにおいては、筋肥大の効果は薄れてしまうでしょう。しかし、筋肥大しないわけではありませんし、何より疲労が圧倒的に少なくすみます。

そうすると、長期的・最終的には、効果的・効率的なメニューよりも継続しやすいメニューの方が、結果が出やすくなるわけです。

最後に

今回の記事で、結局のところ何が言いたかったのかというと、筋トレで結果を出したいのであれば、効果的!効率的!と頭でっかちになるのではなく、メンタルを考慮するなど広い視野を持ち、継続に重点を置きましょう、ということです。

ただ1つ注意していただきたいことがあるのですが、一番最初に記載したように「場合によっては、そこまで効果的・効率的ではないメニューを提供することもあります」というだけであって、基本的には作成したメニューを遂行してもらいます。

その部分は、私のトーク力に委ねられると思いますので、どんどん磨いていきたいところです。

札幌市にお住まいの方へ

当ブログ「筋トレ教則本」の管理人、古本 直也は、札幌市中央区で、ダイエット・ボディメイクに特化した「パーソナルトレーニングジム スタイルメソッド」を経営しています。

素敵なスタイルを手に入れて「いろんなオシャレをしたい」「体型をバカにしてきたアイツを見返したい」「女子からキャーキャー言われたい。モテたい」…そんな悩みを解決するお手伝いをします。

ご興味のある方は、下のリンクよりホームページへとお進みください。