筋力トレーニングの耳寄り情報を発信するブログです。国内外の論文をはじめ、これまでの指導・自身の経験をもとに記事を作成しています。

2019年を振り返って オススメしたい記事3選

ブログを書き始めてから2年半が経ちました。

最近は、パーソナルトレーニングジムを札幌にオープンした関係で、全然更新できていなかったのですが、それでもなんとかここまで続けることができました(当ブログをご愛顧していただいている皆様には申し訳ありません)。

2020年も、トレーニングに関する有意義な情報を皆様に届けられるよう、ブログを継続していこうと思っています。

今回は、2019年に書いた記事の中から、特に人気・好評だった3つの記事を紹介したいと思います。

第一位

関連記事

基本的に、競技力向上を目的としている方においては、下肢のトレーニングとして(スクワット)と(ルーマニアンデッドリフト)から指導を開始します。 そして、スクワットとルーマニアンデッドリフトのフォームを習得し、ある程度の重量を扱えるように[…]

スポーツ競技力向上を目的としている方に向けて書いた記事です。

少しマニアックな内容のため、閲覧数は多くないだろうと踏んでいましたが、期待を裏切って伸びました。個人的にも、2019年に書いた中では、一番好きな記事になっています。

第二位

関連記事

「美しい身体」の定義は人それぞれで違うでしょうが、一般的には適度の筋肉があり、余計な体脂肪がない状態をそのように呼ぶという印象があります。 そして、そのような身体を手に入れるため、人はトレーニングをしたり、食事を制限(または改善)した[…]

ダイエット・ボディメイクを目的としている方に向けて書いた記事です。

巷では「筋肉をつける+体脂肪を減らすは同時に不可能」という情報が流れていますが「筋肉をつける+体脂肪を減らすは同時に可能」という報告を元に記事を書いています。

第三位

関連記事

トレーニング界には「関節をロックする」という表現が存在します。トレーニングの経験者であれば、一度は聞いたことがあるのではないでしょうか? これは「クローズドパック」と呼ばれるポジションに、関節が位置している状態を指します。 ちな[…]

一般的に、トレーニングでは「関節はロックするな」と言われることが多いのですが、この記事では真逆のことを書きました。目的を問わず、トレーニングをしている方に読んでもらいたい記事です。

最後に

2019年は、皆様にとってどのような年になったでしょうか?

私にとっては、激動の年となりました。出会う一方で、別れもあり、成功する一方で、失敗もあり。

しかし、人間として、何より、パーソナルトレーナーとして成長できた年になったのではないかと思っています。

本年は、当ブログを読んでいただき誠にありがとうございました。また、来年もよろしくお願いします。

札幌市にお住まいの方へ

当ブログ「筋トレ教則本」の管理人、古本 直也は、札幌市中央区で、ダイエット・ボディメイクに特化した「パーソナルトレーニングジム スタイルメソッド」を経営しています。

素敵なスタイルを手に入れて「いろんなオシャレをしたい」「体型をバカにしてきたアイツを見返したい」「女子からキャーキャー言われたい。モテたい」…そんな悩みを解決するお手伝いをします。

ご興味のある方は、下のリンクよりホームページへとお進みください。

年末度まとめ〜最新記事一覧〜