筋力トレーニングの耳寄り情報を発信するブログです。国内外の論文をはじめ、これまでの指導・自身の経験をもとに記事を作成しています。

筋トレ知識 運動学における矢状面・前額面・水平面について

私たちの身体は三次元の立体です。前後があり左右があり、そして上下があります。つまり、3つの方向があるわけです。

私たちは、例えば「肘を曲げる」や「膝を伸ばす」といった運動を行うことができますが、これらの運動をより理解するために、その3つの方向には名称がつけられています。

YassineMrabet

矢状面

Edoarado

矢状面(しじょうめん)は、身体を左右に分断する面となっています。矢状面上の運動としては、例えば肘関節の屈曲・伸展、脊柱の屈曲・伸展、股関節の屈曲・伸展などが挙げられます。

つまるところ、前後方向の運動が矢状面上の運動です。

肘関節の屈曲
肘関節の伸展
さらに詳しく見る
脊柱の屈曲
脊柱の伸展
股関節の屈曲
股関節の伸展

前額面

Edoarado

前額面(ぜんがくめん)は、身体を前後に分断する面となっています。前額面上の運動としては、例えば肩関節の内転・外転、脊柱の側屈、股関節の内転・外転などが挙げられます。

つまるところ、左右方向の運動が前額面上の運動です。

肩関節の内転
肩関節の外転
さらに詳しく見る
脊柱の側屈
股関節の内転
股関節の外転

水平面

Edoarado

水平面(すいへいめん)は、身体を上下に分断する面となっています。水平面上の運動としては、例えば肩関節の水平屈曲・水平伸展、脊柱の回旋、股関節の内旋・外旋などが挙げられます。

つまるところ、真上から見たときに円を描くような運動が水平面上の運動です。

肩関節の水平屈曲
肩関節の水平伸展
さらに詳しく見る
脊柱の回旋
股関節の内旋
股関節の外旋

まとめ

矢状面:身体を左右に分断する面
前額面:身体を前後に分断する面
水平面:身体を上下に分断する面

ここでは、矢状面・前額面・水平面と記載しましたが、矢状面は正中矢状面、前額面は前頭面や冠状面、水平面は横断面などとも呼ばれています。

お知らせ

筋トレ教則本をお読みの皆様、いつもご覧いただきありがとうございます。

当サイトは、今現在記事の更新を行っておりません。

ブログの更新は、下のサイトで行っております。